2018タイ・ミャンマー旅行(9)

空港の金属探知機のようなゲートをくぐり入場します。
ゲートは置いているだけでスイッチは入ってないみたいで、係の人も談笑しています。

荷物を運んでいる人が居ます。
現地の人は野宿をして夕日と朝日を見るみたいなので大荷物の人が多いです。

屋台みたいなのが並んでいましたがこれは小さく切った米粉麺を牛乳の中に入れて食べる物を売っていました。

視界が開けるところがありました。
結構標高が高いです。

入り口から10分ぐらい歩くとゴールデンロックが見えてきました。

ゴールデンロックの前では信者の人たちがお経を唱えていました。
平日の昼間ですが結構な人です。

横から見ると本当に落ちそうですね

金箔を貼り付けている人がいます。
このゴールデンロックを触ることができるのは男性限定だそうです。

下から見ると大迫力ですがそんなにギリギリ落ちないわけではなさそうです。

野宿をするひと向けにゴザとブランケットを貸出もあるみたいですがホテルもあります。
ホテルは$100もするみたいで高いですね
ゲストハウスもありましたがこちらも高いみたいです。

一通り見終えたので帰りのトラックに乗ります。
かなりの人が詰め込まれるので人が集まって次に発車するトラックではなく、1つ待って端に座ったほうが楽です。

山道をクネクネ猛スピードで下りるので嘔吐をする人も続出します。
酔い止めも売っていたので酔いやすい人は飲んでおいたほうが良いです。

トラックの乗り場でも米粉麺を牛乳の中に入れた食べ物を売っていたので食べてみました。
不思議な味でした。

下りも上り同様に途中で待機して対向車が来るのを待ちます。
その間に地元の人が物を売りに来るのですがマシンガンの形をした竹のおもちゃです。

一体誰が買うのだろうと思っていたら前に座っていた子連れのお母さんが買っていました、しかも2つも…
値段は1個500チャット(50円)みたいです。

バスの時間までまだ余裕があったのですこし麓の街を歩いてみました。
同じようなお土産屋さんが続きます。

民芸品、子供のおもちゃ、菓子が中心です。
民芸品は300チャットからあります、ゴールデンロックの形をした木彫りを購入しましたが1個500チャットしかしませんでした。

あっという間にバスの時間になりバスに乗りました。
行きよりもきれいなバスでエアコンが寒いぐらい効いています、長袖を持ってきて良かったです。

2時間ほど走行すると日が暮れ突然小さな食堂で休憩になりました。

トイレ休憩だけかと思ったらバスの乗客の半分以上が食事までしています。
先を急がないのんびりした感じが良いですね

食事はせずお土産のお菓子を購入しました。
一体どんな味がするのか想像がつきません、大きいお菓子でも1個1500チャットしかしません

行きよりも1時間半ほど遅れてバスターミナルに到着しました。
バスを降りるとタクシーの猛烈営業に遭いますがここで乗ると割高なのでバスターミナルの外から乗りました。

ホテル近くにロッテリアがあったのでロッテリアに行って見ようかと思ったのですがローカルのハンバーガー屋があったのでそちらで買ってみました。

チキンバーガー、フライドポテト、ナゲットで520円ぐらいでした。
久しぶりのハンバーガーで美味しかったです。

つづく

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。